« 一瞬の出来事 | もどる | 給付金の使い道 »

2009年04月25日 個人情報の扱い

定額給付金の案内が届きました。本人確認書類であるとか口座確認書類であるとか、そういったモノをコピーして貼付けやがれ!とは、これまた随分と高圧的に出てきましたね、近年稀に見る愚劣政府の野郎ども!
それにしましても、ココにもお決まりのように以下の一文がありました。


「本申請書に記載された個人情報を、定額給付金、子育て応援特別手当の給付に係る事務以外に利用することはありません。」


所謂個人を取り扱う書類には必ずと言って良いほど記されているコノ文句ですけれど、まったく説得力がありません。「利用することはありません。」というその根拠が分からない。書くだけなら詐欺師や窃盗団にだって出来ます。コレを見て、「ああ〜良かった。これで私の個人情報が悪用される心配をしなくて済むわぁ〜」などと思うヒトが果たして存在するでしょうか。むしろこんなコトを書かれてしまうと「むむむむ!? もしかすると何かに利用されたり、データを売買されたりするんじゃないか?」と疑ってみる方がよほど健全というモノです。──定額給付金、その裏の目的は日本人の個人情報を一括して収集し、政府機関が悪意を持って管理するコトかもしれませんよ。
…まぁ、各人に一万二千円を払ってそのようなコトをする必要性があるのかどうかは皆目分かりませんが。というか、そんな面倒な手段を取らなくても、このご時世です。個人情報など意外な場所から意外な手口で流出しまくっているのではないでしょうか。(あと、一方では「個人情報」と言っておけば良いみたいな雰囲気があるのも気持ち悪いもんだと思います。個人情報、個人情報・・・・ハイハイ、とても結構なモノですね。)

« 一瞬の出来事 | もどる | 給付金の使い道 »