« バラにはトゲがあって欲しいよね | もどる | 涙腺アタッカー »

2009年03月04日 船頭多くして船山に登る

「こんなのEXILEじゃない」 大所帯化にファン戸惑う


コノ記事に書かれているコトの詳細は省きます。というか、読んでいません。タイトルだけでもう何か十分な気がしているからです。モーニング娘。のメンバーを巡る件でよく分からなくなった経験をもつ人々ならば、こういった事態が如何なる展開を見せるか、朧げながら分かってしまうのかもしれません。しかし14人体制とは…… このコトをちょっと視点を変えて考えてみましょうか。
仮にB'zを例として、彼らが14人組になってしまえばどうでしょう。そりゃもう半端じゃないウルトラソウルだよ。
また、明日から「めざましテレビ」の司会が大塚サンみたいな感じのオッサンの14人体制になればどうでしょう。確かにモノ凄い「めざまし」にはなるかもしれませんが、最悪の朝に違いありません。
あるいは探偵ドラマで犯人が14人いればどうなるでしょう。「犯人はアナタとアナタとアナタとアナタとアナタとアナタとアナタとアナタとアナタとアナタとアナタとアナタとアナタとアナタです!!!」とこうなっちゃいます。──でも、現実はそう上手くいかないでしょうから、きっと次のようになるはずです。「犯人はアナタとアナタとアナタとアナタ…あっ!イヤ、アナタは違う。アナタを除いて他の犯人は、アナタとアナタとアナタとアナタとアナタと…ああ、イヤイヤ、アナタも違うなぁ、ええと、アナタとアナタとアナタとアナタと、…アナタと、アナタと、アナタ?ですね…多分」 その上、更に犯行状況を説明しようものなら、誰がどうした、その間に誰はこうして、誰はどうしていただとか、もう何が何だかサッパリ分からなくなってしまいます。だから、そうなんです、14人というのはとても面倒なのです。EXILEはその点をあまり理解していないのかもしれません。東京スカパラダイスオーケストラでさえ14人にまでは達していない事実を彼らは知っていたのでしょうか。スカパラの連中は「船頭多くして船山に登る」という諺の意味をよく考えていると思われます。ですから、わたしとしては是非ともEXILEに「船頭多くして船山に登る」、コノ言葉を送りたいと思う次第なのです、ハイ。

« バラにはトゲがあって欲しいよね | もどる | 涙腺アタッカー »