« 楽なら良い | もどる | バラにはトゲがあって欲しいよね »

2009年02月26日 Safari 4 BETA版、曖昧なブラウザ

Safari 4 BetaSafariの4のBETA版が世に放たれました。洟垂れ小僧よろしく。……おっと、失敬。
うん、このブラウザ、結構早い。そこそこ便利な機能も搭載されていて、悪くはありません。
──でもなぁ、何か違和感を覚えます。chromeみたいなデザインは置いといて、何かがおかしいのです。そう思って見ていると、おやおやツールバーに更新ボタンがありませんよ。カスタマイズしようとしても元から装着できなくなってあります。コレでは面倒です。やはり大きなボタンが欲しい。わたしは斯様に地味な変更がイヤになるタチでして、今、とても困惑しているのです。アドレスバーの横にある小さな矢印をクリックしなきゃいけないなんて……
また、履歴を消去してしまえば、一緒に検索バーのなかの記録も消えてしまうというのも面倒な事態だと思います。以前と同様に検索バーの履歴は別に消せるようにしておけば良かったのだ。こういうのを“いらんおせっかい”と言います。
あと、「Top Sites」の必要性がイマイチ理解できません。何だろうコレは、何だろうこのブラウザは。この違和感、この曖昧な感じ、スムーズに使うためにはソレらに慣れてしまうしかないのでしょうか!? だというのであれば、慣れとは恐ろしいモノかもしれません。

« 楽なら良い | もどる | バラにはトゲがあって欲しいよね »