« “texas pandaa”というらしい存在 | もどる | 新たなる日々へと向かおう! »

2007年12月23日 未来が怖いのです

本日は楽しい楽しいクリスマス・イヴの前日、イヴイヴなり。
って、ふざけんな死になさい!


本日は天皇誕生日ではないか!
陛下の誕生日をお祝いせずして、いったい何を祝うと申す。


さて、有馬記念の発走直前に、高校時代からの友人某からの連絡を受け、数ヶ月ぶりに会うことに。
有馬の方はマツリダゴッホ、コチラでも陛下の誕生日を祝しておる。


無精なる友人某も、私と同様大学院生であるが、彼の場合は理系であるが故に、私のように就活には苦労しまい。
夕食も兼ねて居酒屋で雑談す。就活の話題や研究室の話題など、互いに「旬」なテーマを持ち寄るに、彼の就活は私より二歩三歩進んでおる模様。彼を前になんとなく気合いが入りたるような気が、しなくもない。


しかし、酒に弱いコト甚だしき私。とは言いつつ、生ビールを中ジョッキ二杯飲み干してしまう賤しさ。とは言いつつ、お酒の席はキライじゃない卑屈さ。色々と考えさせられるような話題や愉快なハナシが出てくるモンである。結婚を前提に同棲生活を送っておるらしい旧友のコトや、トイレでオナニーをしていたという教授のハナシや、なんと40歳子持ちのオバサンと真剣交際しておる同級生の某クンの実態を知らされ、驚愕す。40のオバサンはムリだわね〜


思えば、同級生で仲の良かった連中のうちで、終局、大学院にまで進んだ(進んでしまった?)のは、私とこの友人某のみである。
これからどうなるコトやら。特に俺。
もしかしたら五年後の私は、45歳のオバサンと結婚しておるかもしれぬではないか(相手は再々婚で…)。ああ、恐ろしや恐ろしや。未来ほど無気味で厄介なモノはない。故に人々はソレに対して様々な対策を講じるのでありましょう。貯金然り、色々なる人生計画然り。ヒトにとって最大の敵は未来であろうか。

« “texas pandaa”というらしい存在 | もどる | 新たなる日々へと向かおう! »