« お目出たき人 | もどる | 四年越しの付き合い、そして別れ »

2007年11月10日 積読の害

貧乏に拍車がかかる。
欲望により、ついつい本を購入致しますので、読むペースが買うペースに比例せずして、どんどん未読の書物が積み重なってゆくのを見過ごすのであった。所謂「積読(つんどく)」ってヤツ。そうして金銭も不足し申し上げます。
このままではいかぬ、と思い、積み重なりし本をどうにか年末までに処理するため、私は規則正しき生活を送らねばなるまい。そこで一週間の予定表を作成し、私はソレに従って生きるコトにす。すなわち、その予定表は曜日ごとに一日の行動予定が記されてあるのでございます。例えば月曜だと、朝の九時〜十時頃に起床し、午後三時頃までおよそ五時間ほど読書をする。その後、三時から食事や何やらを致して五時からバイトへ。九時過ぎに帰宅後、夕食などを経て、再び十一時頃から一時頃まで読書に勤しみ、就寝。とこういう具合である。畢竟、学校へ行くか、バイトへ行くか、それ以外の時間はほとんど読書に充てるコトに決定致しました。学校へは火曜から金曜まで行かねばならぬので、それによって読書の時間も変化して来るのです。そうして無駄を省いた結果、一週間当たり約三十五〜四十時間程の読書タイムを設けますコトになりそうなのでした。
此処に至りて、このブログの更新頻度もガクッっと落ちるコトは必然。週二くらいの更新間隔に陥るかもしれぬが、まぁ、元来大したコトは書かぬので、それほど影響はありますまい。


何の為に読書をするか。其れは知らん。知らないのですが、「いつかはコレが役に立つ」と思い、コツコツとやっていこうと思うのであった。ただし、明日から大相撲が始まるが、予定表の中にはキッチリと「相撲」と書かれた時間が存在する。その時ばかりは読書も一時疎開であります。頑張れ朝青龍!ってアレ?いないぞ!?


本日、バイトの帰りにスーパーにて湯豆腐用の豆腐を購入致し、日本酒で一杯と思ったのだが、面倒なので湯豆腐用の豆腐で冷奴を作り上げてやった。なかなかイケるじゃないか。日本酒と冷奴。オッサンである。いつの間にか冷奴を平気で食せるようになりたる己に月日の経過を感じずにはおれないのでした。私は、邪道かもしれぬが、冷奴は醤油とわさびで頂く。鰹節もネギもイヤであるのです。わさびこそが最適。
さて、そろそろ読書へ戻らん。

« お目出たき人 | もどる | 四年越しの付き合い、そして別れ »