« 笑って済ませよう | もどる | 日が昇りはじめる »

2007年09月26日 (害を)産む機械

これは私の個人的な見解に過ぎぬが、どうも喫煙者と非喫煙者を比較した場合、非喫煙者の方が大人しい性格のように思える。つまり、喫煙者には図々しいヤツが多い。非喫煙者は喫煙者に比べて自らの意志を押し通そうとしない。自己主張がウザいタイプのヤツは結構な確率で喫煙者だ。私の周囲でもそう。大学のセンセイたちでも、うるさい性格のヒトは多くが喫煙者。大人しい性格のセンセイはタバコも吸っていない。
そりゃあそうだろう。現代の暮らしにおいて、明らかに周囲に迷惑を及ぼす喫煙という行為を繰り返しているようなヤツは、「無意識のうち」に図々しくなるさ。この「無意識のうち」ってのが重要で、喫煙者の多くは自分が図々しいコトを理解していない。今、こうやって私が喫煙者の自己認識力の欠如に関する見解を述べても、喫煙者の多くが「そんなことはない」で終わらせてしまう。これが喫煙者が持つもう一方の害毒である。ニコチンでアタマまでやられてしまっているのか?


電車の中などでマナーの悪いヤツ(特に若者)は大抵が喫煙者。
女子中高生を見てみるが良い。派手なメイクをしているようなのは、大抵がタバコを吸ってるよ。アレも自己主張がウザいタイプ。勘違いした低級で下衆の自己主張。ああいうのは日本の有害物質だから駆除した方が良い。アレこそ「(害を)産む機械」さ。
タバコを吸うヤツには、神経質だが短気なヤツも多い。
掃除や整理整頓などはキッチリするくせに、カップ麺なんかは3分待たずに2分40秒くらいで食い出すような性格。「食ってるうちに柔らかくなるよ」と実に不可解な合理的(?)主張。
私なんか念のために3分15秒くらい待つもんねー これは自慢じゃない。常に余裕を持っておきたいってコト。
皆さんも見てみるがよろしい。「あっ、アイツは3分待てないぞ。2分40秒のヤツだ」って思うようなのは、意外と喫煙者だ。それか単にせっかちなだけのヤツか。
世の中なんてそんなもん。大抵、白黒ハッキリするんだなコレが。

« 笑って済ませよう | もどる | 日が昇りはじめる »