« 雑記「生存のための秘密と適合」 | もどる | 笑って済ませよう »

2007年09月23日 大相撲秋場所感想07

白鵬の優勝。
なんだけど、う〜ん・・・
昨日までの白鵬と今日の白鵬が違ったのは一目瞭然。アレが横綱の集中力なのか。いつもああいう相撲が取れれば隙が無くなって、無敵の横綱になれるのに。などというのは望み過ぎですかね。
しかし、今日の一番は確実に来場所に繋がる。横綱昇進後初優勝ってのはかなり大きいこと。これで来場所は今場所よりも落ち着いて臨めるんじゃないでしょうか。白鵬の横綱人生でポイントになりそうな一番である気がする。


豪栄道。どうもムチャクチャ注目されちゃったけど。新入幕ってこともあると思うけど。新入幕だからこそ、今後が怖い。まだ対戦相手にカタチを読まれ切っていないから、というのが今場所躍進の陰にあるのだろうが、今後それにどう対処していくか、対処できるのか。私はまだ期待よりも不安の目で見てしまいそうです。
把瑠都みたいな圧倒的な馬力は無いからねぇ。まぁ、把瑠都は把瑠都で・・・後述。


旭天鵬。
いろいろ問題はあったけど、もう過去のコト。やはり力を見せましたね。最後まで優勝を争うとは! 年齢的にも結構なモノだけど、まだまだ魅せてくれますね。あー、イイ


安馬。
前半戦は特に印象的だったなぁ。初日に白鵬に勝った相撲。ああいう動きがある限り、この力士は上位を賑わせ続けるでしょうね。今更だけど、運動神経がバツグンに良いヒトだと思います。来場所も期待。


大関。
…はもう良い。
でも、やっぱり一人だけに言いたい。
琴欧洲。
なんちゅう相撲を取ってるんだ。いくら万全ではないといえ、これはヒドいよ。特に今日の相撲なんて・・・稽古で横綱が若い衆に胸を貸しているような感じで、まともに受けただけの相撲。何がしたいのか分からん。


以下感想の列挙。
朝赤龍が関脇で勝ち越したのは高砂部屋の面目か?
安美錦は中盤まで良かったのに。
琴奨菊は10番勝ってるのに、印象が弱いなぁ。
北桜はずっと苦しかったなぁ。
垣添の終盤ブレーキはおかしい。せっかく子供が産まれたのに。


十両。
やはり把瑠都。
優勝おめでとう。もはや「十両横綱」だね。もうそろそろ怪我ともオサラバして、幕内でワイワイやってもらいたいものです。って、私が期待するとどうも勝てない。これからはそっと見守ろう。
若ノ鵬。
あまり良い内容だとは思わないんだけど。10番勝てるのは何だろう。勝っちゃったのか!?
千代白鵬が二場所連続で勝ち越した!


来場所に向けて一言二言。
白鵬がなんか非常にやってくれそうな気がする。
魁皇現役最後の場所? 地元九州では何かがあるからなー
千代大海も一応九州が「地元」になるんだけど・・・彼の場合は何もない!
ちょっと期待したいのは豊真将。来場所は小結かな。山口出身の彼も「地元寄り」の場所で頑張って欲しい。


そんな感じでいよいよ一年収めの九州場所へ。
それまで魁皇のことは敢えて何も言わない。朝青龍のことも。やいやい、頑張っておくれ。

« 雑記「生存のための秘密と適合」 | もどる | 笑って済ませよう »