« 溜め息、出た! | もどる | またつまらぬものを書いてしまった »

2007年09月09日 食券死ね!

休日にも関わらず六時過ぎという破格の時間帯に目覚めてしまったので、どうしようかと思いつつ、とりあえず朝刊を読んで、またどうしようかと思っていたらお腹が減ってきたため、コンビニでなんか買ってくるかと思っていた朝。
ということで久々に松屋へ。四年ぶり二回目の松屋、と言うと高校野球の出場校紹介みたいだが、松屋へ行くのは二回目なんだな。
地元である四国の田舎町には牛丼屋なんて無いから、現在住んでいるコッチに越して来た頃は、多少の憧れを持って牛丼屋へ入ったものだ。松屋もそのうちの一つ。・・・が、どうもあまり良くなかった覚えがある。それ以来敬遠していたのだけど、久しぶりに行ってみるかと思い立ち、八時前後に入店。お客は若い男四人組と爺さんだけ。ボーっと席に座っていると、店員から「アチラで食券をお買いください」と言われる。松屋でそういうコトを言われるのはちょっと恥ずかしい。スマンのう、慣れてないもんで。はて、前回も食券なんて買ったかな?
だけどさぁ、食券なんていらんだろう! その点吉野家はエライと思う。私はどうも食券というのがキライだ。ファミレスなどでも食券を利用するトコロは敬遠しがちになる。時間帯にもよるのだろうけど、お食事時にそういう店に入ると、食券を購入するヒトの行列、行列。アレがイヤなんだ。
と、まぁ、そーゆーことで、食券を買い、朝から牛丼、いや牛めし。 何でも食べれるんだよ。朝だろうが夜だろうが関係ない。寝起きでコッテリしまくった豚骨ラーメンを食べれる自信がある、寝起きで焼き肉もOKという自負がある。


すぐに来た牛めし・・・やはり私のお口には合わないようで。行く店が悪いのかしらん。もう自主的には松屋へ行くことはないだろうと思いながらそそくさと店を出る。コレはローソンの牛丼と同等レベルだぞ、コンビニ弁当と張り合っちゃマズイだろう〜 いや、これは私の感想。好きなヒトはどんどん通って下さいな。


お相撲がはじまる日。毎回書いている「展望」はもう中止。場所中に思ったコトをちょくちょく書いていこうと思う。しかしとりあえず朝青龍の連覇に期待。・・・って、アレっ?

« 溜め息、出た! | もどる | またつまらぬものを書いてしまった »