« 「不法投棄禁止」の恐るべき意味 | もどる | 食券死ね! »

2007年09月08日 溜め息、出た!

ふううううううう〜〜〜〜〜
非常に息苦しかった一週間が、ようやく終わった。
何がどう息苦しかったのかは言わない。もうイヤ!


若者は漢字大好き パソコン普及「読めても書けず」


調査結果によると、パソコンなどの利用で、「漢字をどんどん使うことは望ましい」が41.9%(10年度調査39.4%)に対し「必要以上に漢字を使うのは望ましくない」が45.1%(同45.0%)とやや上回った。ただ、「漢字多用支持」は20代以下では5割を超えたが、60代以上では32.7%にとどまるなど世代間の差が目立った。


コレはちょっと考えさせられる調査結果だ。
私は「漢字をどんどん使うことは望ましい」とは思わない。
例えば、こんないい加減な感じのブログを書いているときでも、「ココは漢字にした方が良いかな? いや、ひらがなでいくか・・・う〜ん・・・」と悩むときがある。言葉はおなじでも漢字で書くのとひらがなで書くのでは、随分と印象が変わってくる。また、ひらがなとカタカナでも印象は大きく違う。
だからといって自分の中に使い分けの基準があるワケではない。あるのは感覚だけ。この感覚を他人と共有できれば良いのだが、そうはいかない。だから、時として自己満足のようなカタチで完結してしまうコトもあろう。う〜ん、文章を書くのは難しいねぇ。


松村の安倍総理のモノマネがヤバい、ヤバすぎる。私のなかでこのモノマネは貴乃花のヤツと同じくらいにキている。詳しくは以下のYouTubeの動画を参照されたい。(いつまで残されているか分からないので、閲覧はお早めに。)


松村邦洋 ものまね 小泉純一郎 麻生太郎 安倍晋三
安倍総理 モノマネ


最後にもう一度だけ溜め息つかせて。
ふうううううう〜〜〜〜〜

« 「不法投棄禁止」の恐るべき意味 | もどる | 食券死ね! »