« 8.15日のこと | もどる | ウソシカナイ »

2007年08月17日 夏の自慰

Wikipediaの「舎人親王」のページに掲載されている肖像画、これをよく見れば徐々に「桑マン」に見えてくる。私だけかもしれんが。舎人親王は桑マン似だったのだろうか。


タクシー、広がる禁煙 「時代の流れ」滑り出し上々


鉄道や飛行機など他の公共交通機関に比べ対策が遅れていたタクシー業界が、一気に動いた背景には利用者の強い要望が後押ししている。喫煙率全国1位の北海道で1月、北海道管区行政評価局が約330人を対象に行った調査で、タクシーの受動喫煙について約70パーセントが「不快」と回答。約63パーセントが禁煙タクシーを「もっと導入してほしい」と答えた。
 「高齢者や子供連れの母親、通院中の人から『たばこのにおいをなんとかして』という要望があり、禁煙は大歓迎を受けている」と名古屋タクシー協会の永山明光専務理事。全国に先駆けて禁煙化に取り組んだ大分県タクシー協会の漢二美会長も「タクシーは個室だから他の交通機関とは違うという考えもあったが、クリーンな車内は時代の流れ」と断言。事実、たばこのにおいを敬遠して他の交通機関を使っていた乗客が戻ってきたという。


喫煙者は自分が臭いということに気付いてないからな! だから馬鹿なんだ。私がタバコ嫌いなのも、あの臭いがほとんど全てと言っても良いくらい。喫煙者で臭くないヤツはいない。
あと厄介なのは、吸った後に他人へのデリカシーのつもりか何かは知らんが、ストロベリーやグレープの何とかいう口臭対策の何とかを使うヤツな。「何とか」ばっかりでよく分からんが、兎に角変なイチゴの臭いとタバコの臭いで臭さ倍増。そんなモンでタバコの悪臭は消せやせんよ。
満員電車にも喫煙者は乗せないようにしろ。迷惑だから喫煙者専用車両を作れ。モチロンそこも禁煙だけど、喫煙者はタバコを吸っていなくても常に臭うから、隔離すべき。もはやある種の鉱毒だよ。
ついでに最近は女の喫煙者が多いと聞くが、喫煙者に限らず田嶋陽子みたいな女は全面的に隔離した方が良い。ああいうのもタバコと同じで「百害あって一利なし」さ。「女の権利」を訴える馬鹿は、その前に自分が「女としての義務」を果たしているかどうかを思え。これは同様に男にも言えることだが。


「権利」を要求できる者は、自らに課せられている「義務」を全うしている者だけだ。


喫煙に関する公的な「義務」を果たしている者だけが、喫煙に関する「権利」を要求することができる。どこでも構わずに吸っているようなヤツ、好きなところに吸い殻を捨てているようなヤツ、こういう連中に“喫煙する権利”を求める「権利」は無い。
「義務」は「権利」に先立つということを忘れてはならない。


ま、これは個人的な戯言ですよ。独り言が好きで仕方ない。困る。

« 8.15日のこと | もどる | ウソシカナイ »