« ∞ | もどる | 傷と治癒 »

2007年07月27日 出てくるもの

最近変なタイミングでくしゃみが出て困る。誰かが私の噂をしているのだろうか。親類か友人か学校の関係者か、はたまた謎の人物か分からんが、ちょっとイヤだ。戸惑う。「おぎやはぎのカッコイイ方」と言われて、判断しなければいけない時くらい、戸惑う。


今日のMステにMONKEY MAJIKが出ていた。外国人と日本人混合バンドの。
仙台在住なんだってね。良いじゃないか。
日本はメジャーでやっている連中の多くが東京在住みたいだが、それは良く無い。
アメリカやイギリスのミュージシャンを見てみろ。それぞれいろんな街に住んでいるじゃないか。アメリカでは西海岸やロサンゼルスといった地域によって、独特の音楽が生まれている。地域(環境)が音楽を育む。日本にはそういうコトがあまりない。インディースに幾つか例が見られるだけ。ミュージシャンの8割9割が東京の街を見て、東京の空気に包まれて音楽を創っても、面白味が無いだろう。
日本はアメリカみたいに面積が大きな国じゃないから・・・ということもあろうが、しかし東京以外にも大きな都市はある。札幌、仙台、横浜、名古屋、大阪.神戸、広島、福岡・・・それぞれの地域に特有の“シーン”が出てくるようになれば、日本の音楽もより面白くなるはずである。
メジャーデビューすることになっても、自分が生まれ育った環境で音楽を創造していけるような状態であれば、無理して上京しなくても良いと思うのだけども。スタジオの問題とかがあるのかな。それとも東京以外の都市で活動することは、(主に経済的な可能性の面で)限界があるのかな。そういう点では、もっと環境が整備されるべきなのかも。現実がどうかは知らんが。


まー、それはそうとして、噂は止めてね。くしゃみが出て困るから。
まさかウチの親父がしてるんじゃないだろうな!?

« ∞ | もどる | 傷と治癒 »