« スイートチープ | もどる | 全日本嫌煙家協会代表挨拶 »

2007年06月17日 さらばビデオ!

先日ヤフオクで福Tを落札した。笑点のテーマ曲の楽譜が描かれているオレンジのヤツ。
今日ソレを着てコンビニに行くと、頭の悪そうな中学生5人くらいのグループが、私を見て「笑点のテーマだ」「チャンチャカチャカチャカ、チャッチャ」などと冷やかす。私も自分がおかしなTシャツを着ていることは自覚済みであったから、冷やかし大いに結構、それでこそこんな変なTシャツを落札した意味がある、知人から見て見ぬフリをされるよりは他人からのリアクションがあった方が良い、具体的には私のそのTシャツを見て笑ってくれたら良い、と思っていたので、私自身も半笑いで中学生たちが騒ぐのを聞いていた。しかし、連中一向に大人しくならない。挙げ句の果てには、「さぁ、笑点何を取る」などと言い、私の買い物を実況し出す始末。
これはイカンと思い、「ちょっとうるさいですよ」と、大人の対応。ガキ共は「うるさいですよ、って意外と普通のヤツだ」などと適当なコトをぬかして、やがて静かになった。「意外と普通のヤツ」ってどういうコトだ!Tシャツが変だからって、中身まで変なヤツだと勝手に決めつけるなと思っていたら、今度はレジの中年男性が私のTシャツを見て、少し変なご様子。おいおいオッサン、お前まで俺を変人扱いか、と思いながら私は大人を気取って店を後にした。バカ中学生共もその頃には静かになっていた。
という、どうでも良い休日の出来事。オチの無い話。


さて二、三週間前に、ビデオデッキが壊れた。今更ビデオかよ、と思われるかもしれないが、そう今までビデオを使っていた古風な私なのである。
元来ビデオに番組を録画して見るとか、保存しておくというコトをしないのが私の正体だけれども、壊れたままに放置しておくのもなんだかイヤな気がしたので、先週某ネットショップで安いDVDレコーダーを発見し、注文した。鈍感にDVDの録画・再生にしか使えない安物のレコーダー。デジタル放送なんかというものとは無縁のしょうもないレコーダー。
ビデオデッキを壊れたまま放置しておくのがイヤだとかいいながら、もうビデオは見れない環境になってしまった。単純にビデオからDVDに乗り換えた格好になってしまった。幾つか持っているビデオテープはもうゴミ同然になってしまった。フフフ、時代の流れを感じるではないか。フフフフ、さらばビデオよ!


ということで、今日はそのDVDレコーダーが届いたのです。なんと20分で設置できました。今時の電化製品はまことに要領が良い。ビデオデッキの後ろに差し込まれている入力とか出力とか赤白黄のプラグを、DVDレコダーの同等の場所に差し替えるだけでセットができるとは。
その後、テスト録画などもしてみたけど、ま、どうってことない。普通のDVDだ。当たり前か。
この先、何も録画する予定は無いけど、今までPCで見ていたDVDをテレビで見られるようになったのは、ちょっとだけ良いことだ。さっき試しにFISHMANSの「男達の別れ 98.12.28@赤坂BLITZ」を見た。ま、どうってことない。従来見てきたのと同じライヴDVDだ。当たり前か。


ビデオデッキが壊れた時、さすがに修理に出そうとは思わなかった。何か照れのようなものがあって・・。修理に出すために電気屋へ持って行くと、店員に「まだビデオデッキに執着するのか!?」と思われたりするとイヤだから、今更こんなもの修理に出せねーよ、というビデオデッキなんか糞喰らえだ、って結論にしたいと思う。相済みません。

« スイートチープ | もどる | 全日本嫌煙家協会代表挨拶 »