« さらばビデオ! | もどる | いつもとは違う水曜日 »

2007年06月19日 全日本嫌煙家協会代表挨拶

まったく恐ろしいページを見つけてしまった。


タバコの有害物質:禁煙サポートサイト
という、何の捻りもないタイトルのサイトだが、ココに記されているデータは驚愕すべきモノである。
なんとタバコに含まれる発がん物質・有害物質の量は、ことごとく主流煙より副流煙の方が多いというではないか!しかも、圧倒的に。
これじゃあ、仮に、今、非喫煙者であったとして、しかし周囲には喫煙者ばかりであって、頻繁に副流煙を吸い込んでいるというのであれば、果たして喫煙した方がまだ良いということにもなりかねない。副流煙は猛毒である。
私などは喫煙しているヤツを見かければ、息を止めてソイツから10メートルは離れるようにして、副流煙を極力吸い込まないようにしているが、やはりそれは素晴らしい行為であったということが確認されたのである。

このブログを定期的に見てくれているヒトはもう承知かもしれないが、私は自分でも不思議なほど極端にタバコを嫌悪している。それは不定期にこのブログに書いてきたことであり、このサイトを始める前に持っていたブログやサイトでも書き続けてきたことである(最初に書いたのは高校生の時だったと記憶している)。そして、おそらくは今後も機会を見つけて書き続けていくモノだろう。
ところで私の本籍は四国にあるが、何なら嫌煙家の四国代表になっても良い。もし嫌煙家の代表を各地区から数名選ぶことになれば、四国からは私を選ばずして誰を選ぼう。
この際、思い切ってこのブログに「嫌煙」というカテゴリーを設けてやろうかしらん。嫌煙川柳とか、嫌煙コラムとか、喫煙者に物申す!というコーナーでも作って、ちょっとした活動家になっても良い。出来れば年に一度くらい同士を集めて会合でも開こうか。


上記のサイトで、他にもこういうページがある。
女性のための喫煙:禁煙サポートサイト
女性が喫煙すると

妊娠しにくくなります。
子宮外妊娠しやすくなります。
早産や自然流産が非喫煙者の1.5ほど増えます。


とか


胎児死亡や死産、出産後すぐに胎児が死亡する確率が高くなります。
喫煙は未熟児誕生の原因にもつながります。これは喫煙によって胎盤や胎児への血管が細くなってしまうので、胎児に十分な栄養や酸素が届かなくなるために起こります。


などと書いてやがる。要は子供を産むから喫煙すべきじゃないと言っている。
アホか。
女は出産するから、喫煙は良く無いという。確かにそれは尤もなことであろう。が、私からすれば出産しようがしまいが、喫煙そのものが悪である。女だからとか、産まれてくる子供のためにとか、そんな次元で語りかけても吸う奴は吸うのである。中には子供を産む気が無いなどと開き直る輩も出てくるだろう。喫煙に男女は関係ない。男の喫煙者が減少して、女の喫煙者が増加しているという昨今の事情など、ほとんどどーでもいー。数の上で喫煙者が減るかどうかが問題であり、男女の問題などは白痴の戯言みたいなものでしかない。


ついでにもういっちょいこう。
喫煙者におこる肺の変化:禁煙サポートサイト
お馴染みの肺の画像である。
非喫煙者の肺や喫煙者の近くにいる非喫煙者の肺や55年間喫煙しているヤツの肺の画像が並べてある。
55年間喫煙し続けたヤツの肺は、もはや肺ではなくなっている。(ざまあみろ) ウチのオヤジもおそらく30年くらいは喫煙しているだろうから、相当汚い肺になっていることであろう。
よくオヤジの枕の臭い、がどうとか言われるが、私の父の枕はタバコの臭いがした。というか、私の父はタバコの臭いしかしない。仮に私が父とかくれんぼをすれば、警察犬よろしく私は臭いだけで父の所在を突き止められることだろう。
所謂物心が付いた頃からタバコ嫌いだった私は、ほぼヘビースモーカーのお父さんが触ったモノは一切食べられませんでした。ゴメンね、お父さん、汚いモノ扱いして。でも本当に無理なの。今でもそう。しかし、思えばウチの母はよくぞ非喫煙者でいてくれた!もし母までもタバコを吸っていれば、私は誰の作るご飯を食べれば良かったのだろうか。おそらくは毎日自分で料理をしなければならない所だった。まさに子供想いの母親の鏡のようなヒトである。


ああ、イカンイカン。ついつい熱が入り過ぎた。まったく不思議なもんである。タバコに関することなら、どんどん書けてしまう。大した内容はないものの、それこそ文庫本で50ページくらいの分量は楽々書けるんじゃないかと思う。だから、アレだ。もし嫌煙家の代表を各地区から選ぶ時になれば、私を選んでね。
たった今、私は全日本嫌煙家協会の代表に就任致しました! 只今会員募集中です。会員の仕事は一切ありません。ただ「全日本嫌煙家協会副理事」とか「全日本嫌煙家協会書記長」とか「全日本嫌煙家協会東海支部長」という肩書きが得られるだけです。それでは宜しくお願い致します。


以上をもちまして、全日本嫌煙家協会代表挨拶とさせて頂きます。ご清聴、誠に有り難うございました。

« さらばビデオ! | もどる | いつもとは違う水曜日 »