« 「運命」のヒント | もどる | 自分への怒り »

2007年06月10日 女は画れり(孔子)

最近はどうも気が立っていかん。もっと穏やかに生きねばならぬ。常に感謝の心を忘れずに。
宅配業者のおじさん、今日も荷物を運んでくれてありがとう。NHKの集金のおじさん、今日も僕からお金を盗り上げてくれてありがとう。偶然か必然か知らねども、今このサイトを訪れたアナタ、ありがとう。お母さん、僕を産んでくれてありがとう。お父さん、僕を産む為にお母さんなんかと我慢してSEXしてくれたんだよね、ありがとう。僕よ、僕であってくれてありがとう。おやや、変な宗教みたいになってきたぞ。もうダメだ。明日死にます。
今、「早く死ねよ」と思ってくれたアナタ、ありがとう。万が一にも「死なないで」と思ってくれたアナタ、ありがとう。自分の気持ちに正直であって下さい。自分を信じられないヒトは、他人も信じることができないでしょう。軽卒に「死ぬ」なんて言ってゴメンナサイ。これでも私は今までに一度も「死にたい」と思ったことがありません。また、「絶対に生きなければ」と思ったこともありません。あるがまま、なすがままに、自然に任せて生きていくのです。そうありたいのです。明日死のうとも、それが自然の力というものです。明日超絶にブサイクな女と結婚せねばならなくとも、自然の力を受け入れるしかないんです。


閑話休題。
私は京都が好きだ。今までに4回くらいしか行っていないけど、大好きな街である。アジアで最も素晴らしい街だと思っている。
今までに東京や横浜や大阪や神戸や広島の街などを断片的に生で見て来たけど、どこも京都の足下にも及ばん。そりゃ東京や横浜や大阪は、世界的に見ても立派な街だが、如何せん風情がない。京都のように歴史と同居している感じがまったくない。ただ、欧米の都市を真似るように、それに合わせて開発されたような空間で、日本っぽさがほとんどない。
その点、京都はー京都駅周辺はそうでもないがー金閣寺の周辺や清水寺の周辺、嵐山の辺りに行くと、古いお寺やら舞妓さんやらがいて、まさに日本の伝統が息づいていると思わせる。日本で唯一、胸を張って外国に示すことのできる都市ではないだろうか。
来年、私は就職活動をせねばならぬような状況に否応無く置かれるが、できれば京都の会社に行きたいという微細な希望を抱いている。


たまに「首都機能移転」なんて言われるが、それならば京都に移転させなさいと思う。まぁー、でも京都は地形的な問題から、首都には向いていないような気がするなぁ。それに首都になっちゃえば、大量に人口が流入することになる。そうなれば、あの素敵な外観を壊されるような気がするので、やっぱり首都にしてはダメだ。日本で一番首都にしてはいけない街、京都。
東京をご覧なさい。人口増加に歯止めがかからない。それが首都の宿命か!? この先、首都直下型地震が起きれば、どれだけの犠牲者が出ることやら。まー、犠牲者数は良い。私などは東京に住んでいないから、ヒドく他人事のように考えてしまうが、もし大地震で首都機能が麻痺すればどうなるのだろうか?という不安はある。日本という国の機能そのものがパワーダウンすることになるのではないか?と思わずにはいられない。何でも彼でも東京に集め過ぎた害が出て来るようなことにならければ良いが。
こういうコトを考えると、アメリカという国の凄さを思わずにはいられない。首都はワシントンD.C.だが、実質的な中心都市はいうまでもなくニューヨークである。ニューヨークというのは地震の心配もないような街だから、テロの危機を除けば安泰な都市であるといえよう。仮に東京を中二の少年とするなら、ニューヨークは高三くらいなモノであろう。そしてアメリカには、ロサンゼルスやサンフランシスコやシカゴといった中二クラスの、東京級(もしくはそれに限りなく近いレベル)の街が二つ三つある。
ニューヨークが壊滅すれば、世界的な混乱を巻き起こすことは必然だろうが、それでもアメリカは死なない。他にいる中二たちが力を合わせれば危機を乗り切れる。じゃあ日本はどうだろう。札幌、仙台、横浜、名古屋、大阪、神戸、広島、福岡・・・おやおや中には小学生も混じっているぞ。これではちょっと心細いなぁ。
東京様々じゃあいかんよ。現時点では、私自身も他人事のようにしていられるが、もし東京が壊滅的な状況になれば、日本人全般の生活に被害を及ぼす。そうなれば、もはや他人事ではない。先輩(東京)を手助け出来る後輩(他の都市)を作らねばならん。そして日本の場合、先輩だけが奮闘しても上級生(ニューヨーク)には勝てんだろうし。


そうやって見れば、日本というのは実にあっさりしている国だ。敵国からすれば、東京さえ潰せば良いのだから。中国やロシアのミサイル及び核は徹底して東京に照準を合わせていることだろう。しかも、その東京の一極集中が更に進みつつあるというのだから、周辺敵国からすれば、こんなに狙いやすい国は無い。


東京に出て行く人々よ、注意せよ。
「東京に行けば何かある」と思って出て行ったヤツの99%には何も起こらない。起こるとすれば犯罪に巻き込まれるか悲劇との遭遇くらいのもんだ。
「東京で何かしてやろう!」という気概を持って行かねばならぬ。東京に行けば夢が手に入るのではない。自分の夢を叶える手段を東京で手に入れるのだ。夢の無い奴が東京に言っても、結局何も得られんよ。得られるとすれば、地震による被害かテロによる犠牲くらいなもんさ。


私は悲観論者である。

« 「運命」のヒント | もどる | 自分への怒り »