« 記念日 | もどる | 別の世界への気配り »

2007年05月27日 大相撲夏場所感想07

ウオッカ、ウオッカよ!驚いた。ぶっ飛んだ。なんだあの馬。本当に牝馬か?凄いや姉さん。歴史的な日本ダービー。ご観戦の皇太子さまもご満悦。


白鵬、おめでとう!!文句無しの全勝優勝。千秋楽は凄かったなー。朝青龍に完勝。八百長なんかじゃないよ。
朝青龍の連敗が気になるけど、やはり腕か?もう完全に白鵬に並ばれたよ。
だけど優勝インタビューで不知火型宣言しちゃったよ。不知火型は短命と言われてるけど、大丈夫だよね。朝青龍の雲竜型、白鵬の不知火型。いろんな所で競い合ってくれ。


さて、その他で印象に残った事など。
琴光喜とか魁皇とかはスルー。もう良いよ。時間との闘い。
三賞。殊勲賞:安美錦、敢闘賞:出島、技能賞:朝赤龍。
この中じゃ、やはり出島かなぁ。朝赤龍も良い相撲があったけど、ええと、あまり印象が強く無いなー。
あとは普天王と龍皇の10勝。普天王は良かったね。場所によって勝ち星が安定しない、というか上位相手には今一歩のところで負けることも少なくないんだけど、今場所みたいな相撲を上位陣相手にも取れれば、三役定着もできそうな気がする。龍皇は新入幕でいきなりの活躍。押し相撲の力士ってのは、どこかで壁にぶつかるから、今後はとても頑張り時だと思います。そういう意味では、来場所からが試練の時かもしれません。期待しております。


十両。
何といっても把瑠都!やはりモノが違う。もう少しで二度目の「北の富士賞」だったんだけどねぇ。まぁ、来場所からまた上を目指して頑張って欲しいと思います。
で、若ノ鵬と豊響。ともに素質はあると思っている両者が、揃って10勝。あら目出度い。期待期待。
返り十両の猛虎浪も勝ち越した。彼には密かに注目してるんだけど、うーん、どうだろう。来場所も踏ん張れ!


そして、その来場所のこと。
新横綱白鵬がどういう相撲を取るか。朝青龍との争い。今場所負け越した豊真将や稀勢の里ら若手も奮闘して欲しい。あと関脇を維持した安馬にも期待。朝青龍、白鵬に続くモンゴル人横綱を目指すくらいの気概で。そして把瑠都。早く上に来い。来て下さい。アナタは技術さえ磨けば、それこそホンモノの「化け物」になります。期待しまくっております。
最後に琴欧洲。大丈夫か? 今場所はダメな相撲が多かったなぁ。それでも9勝。よく9勝もできたな、という感じなんですけど、果たして来場所は・・・是非とも大関らしい相撲を。って、「大関らしい相撲」がどんなものかはイメージし辛いですけど、少なくとも今場所の琴欧洲は大関らしくなかった。大関らしくない大関、TさんとかKさんみたいにはならないように頑張って下さい。でも、今場所はTさんもKさんも頑張った。大関みんなが横綱に勝ったし。というと、横綱の調子が悪いかレベルが下がったみたいだけど、まぁ勝ちは勝ち。
来場所は、個人的に今まで以上に上位陣に注目して見たいと思います。新横綱の白鵬、連敗で終わった朝青龍、勝ち星はつくけど、どうも大関らしくない三者。一応大関への挑戦をするらしい琴光喜、大関挑戦を目指したい(?)安馬。なんかメチャクチャな気がする。でも、上位に注目。モチロン若手にもね。


とにもかくにも新横綱白鵬。彼が横綱としてどういうスタートを切るかに注目です。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 大相撲夏場所感想07

  • 大相撲初場所、優勝の行方は。朝青竜の全勝で千秋楽を迎えました、一敗で白鵬が追う展開を見せて居ます。前評判では、引退の危機という見出しが新聞紙上をにぎわして... [続きはこちら]

« 記念日 | もどる | 別の世界への気配り »