« 付与 | もどる | 大相撲夏場所展望07 »

2007年05月11日 小学一年生の扇風機購入日記

先生あのね、今日は新しい扇風機を買ったよ。
今まで使っていた扇風機はかなり古い扇風機だったけど、今買った扇風機は新しくて、機能もイッパイあってド肝を抜かれました。まず、今まではリモコンが無かったけど、新しいのにはブサイクなカオリちゃんよりもよっぽどかわいいリモート・コントローラー、すなわちリモコンがあって、まるでテレビのようだと思うと、扇風機も偉くなったもんだと、なんだか腹が立ってきたので、思わず扇風機のリモコンをテレビに使ってみたら、何も起きなかったので増々ムカつきました。でも、テレビのリモコンを扇風機に向けたら、テレビが消えた。さすがテレビのリモコン!テレビのリモコンの方がやっぱり強くて偉いんだなぁと思いました。
そして、新しい扇風機には羽が5枚あります。今までのは4枚でした。羽が1枚増えるだけで、来る風が強くなります。さしずめ強風注意報から暴風警報への進展です。扇風機を付けっ放しで、しかも卑猥なことに裸で寝たオジサンが寝たままポックリと死んでしまったというお馬鹿なニュースを見て、どうしようもないおじさんだなーと思っていたけど、5枚の羽がある扇風機を付けっ放しで、しかもおチンチン丸出しで、要するに全裸で寝たら、もしかすると本当に死んでしまう気がした。この風は気をつけないと致死的レベルにまで体を冷やしてしまいそうです。最近の扇風機はちょっとした殺人兵器だと言いながら笑うと、お母さんがコラッ!と言いました。
そして、マイナスイオンという機能が付いています。でも、情けないことに、僕にはコレが何かはサッパリ分かりません。マイナスイオンというボタンを押しても、ランプが点くだけで何も変わらないからです。マイナスイオンが羽から吹き出ると思っていたけど、そうではないみたいだから、僕は残念でした。説明書を見ても、マイナスイオンについては一切全然触れられていないので、面白かったです。ソコが売りなんじゃないのかよ!と呟きましたが、説明書は何も答えてくれなかったので、ふと孤独を感じた。人間が最後に辿り着く駅は、孤独駅です。しかも自己否定駅を通過しての孤独駅着です。
いったい白い服を着てヒゲを生やした小太りで白髪頭の博士、というか開発者は、何の為にこんな機能を付属させたのかなぁ。
って、そんなことを先生に聞いても分かるワケないよねぇ。アハハハ、ゴメンねぇ〜

« 付与 | もどる | 大相撲夏場所展望07 »