« 太いけど短いんです | もどる | 「昭和の日」に思う »

2007年04月28日 雪中梅

昨日(金曜日)、学校に行ったらお世話になっているセンセイが「雪中梅」という日本酒をくれた。新潟の有名なお酒だ、って。そのセンセイは、私は日本酒をあんまり飲まないからねーとか言ってたけど、私だって飲まないよ!
そもそも私が大して飲めないことを知っていて、わざと手渡したとしか思えない。
明らかに誰かからのお土産を私に渡したんだ。お土産用の紙袋に入ったままくれたからね。自分はいらないから、押し付けたんだ。私は押し付けられちゃったのさ。


仕方ないから、冷酒にしてさっき飲んでみた。


旨いじゃねーか。クソー、こりゃ得したなぁ。日本酒なんてワンカップ大関くらいしか知らない、貧乏な私の舌でも旨いと思えたぞぉー。
ネットで「雪中梅」を検索してみたら、なかなか有名なお酒みたいだということは分かった。しかもそれなりの値段で・・・
これは飲みやすくて良いわ。安物のワンカップとは明らかに違う。ワンカップなんて温めれば変な臭いがして、冷やせばただの水みたいになるからな。
勢いにのって、干し椎茸を使って肴まで作ってしまった。


センセイ、有り難う。
また何かください。

« 太いけど短いんです | もどる | 「昭和の日」に思う »