« 疲れているだけ | もどる | 雪中梅 »

2007年04月26日 太いけど短いんです

今日、夕方頃から急に背中がチクチクしてきて困った。髪を切った後、シャツに髪の毛が入ったみたいな感じで、痒いやら痛いやらホロ苦いやらで嫌になった。虫にでも刺されたのかと思い、鏡で背中を見てみたら、なんと私の背中に蜂の巣が作られていた。

・・・・って、この話、本当みたいだけど、実は嘘なんです。
信じてしまったヒト、ご免なさい。騙してしまいました。


以前、発泡酒では「極旨」が好きだと書いたけど、アレは間違っていた。アルコールの臭いしかしねーじゃねーか。発泡酒では「円熟」が最高。
今も「円熟」を飲みながらこれを書いている。

・・・・私は多分喉頭ガンか肝臓を悪くして死ぬだろうと思う。
元々ほとんど飲めない体質なのに、週に2、3日くらいは飲んでいるから(500mlの缶一本だけど)。
ずっと生命線が短いのも、そういう運命を暗示しているのかもしれん。


小学生の頃に、鑑定家気取りのヤツに手相を見てもらったことがある。ズブの素人のガキだけど、ソイツに「お前は生命線の長さからいって70くらいで死ぬわ」と言われた時に、なぜか妙に納得してしまった。というか70まで生き長らえれば、それだけで幸いだ。どうも私は昔から長生きできるイメージを持てない。80歳の自分など到底想像できない。だから「70くらいで死ぬ」と言われても、嫌な気がしなかったのだろう。ちなみに自称鑑定家の彼は、恐ろしいくらい生命線が長かった。


でも、生命線は長さではなく、太さと形だというヒトもいるしなぁ。私の生命線は太くて綺麗な曲線なんだけど・・・そっちなら困る。だって私は早死にするものだと思い込んでいて、自分の人生プランに70歳以上の自分を想定していないのだから。
ただ、私の場合、少しずつ生命線が短くなっているんだよ。今では50代か40代で死んでもおかしくない状況なんだ。ということは、やっぱり長さで見た方が良いと思う。けれど、私の父親は40代後半くらいから急に生命線が長くなってきたらしく、今では手首の辺りまで伸びている。伸びることもあるのなら、まだまだ気が抜けんよ!
しかし、占いなんて無闇に信じていれば損するとも思っている。だが、私の場合、生命線に関しては当たりそうな気がするから、どうしようもない。
外れれば外れたで、長生きできるーと思えば良いし、当たれば当たったで、私は幼い頃から自らの運命を予感していたと胸を張れる。ちなみに私の母親の旧友で「私はおそらく50くらいで死ぬ」と言い続けていたヒトがいて、そのヒトは本当に50代で死んだというから、予感というのも馬鹿にできんと思う。

« 疲れているだけ | もどる | 雪中梅 »