« 一発で「顰蹙」って書けたら凄い | もどる | “総体としての音楽”/フランク・ザッパという存在 »

2007年03月25日 大相撲春場所感想07

大相撲春場所の感想。


まず、幕内は優勝決定戦の末白鵬が優勝。
しかし、千秋楽は横綱が変化。決定戦でも白鵬が変化気味で優勝、そんなので良いんかいな。いや、絶対にダメだ。
なーんかしらける千秋楽でしたなぁ。元はといえば、横綱が千代大海に変化で勝った辺りからおかしかった。


で、思ったのは、白鵬は当分横綱にはなれないんじゃないか、ということ。来場所、朝青龍も白鵬も怪我等をせずに出てくれば、やはり今場所同様この両者の争いになることは必至。けれど、まだ力量は朝青龍の方が上だから、白鵬はハッキリ言って不利。白鵬自身もそれをどこかで理解していたから、決定戦でああいうカタチとなって出たのかもしれん。
白鵬はまだまだ朝青龍を克服できていない。
今がピークの朝青龍を差し置いて優勝・横綱昇進という可能性は、今場所を見る限り高いとは言えない。あと2〜3年は待たなければならないんじゃないか。現段階では綱取りは厳しそうだけど、果たしてどうだろうか。


白鵬以外の大関については面倒だから割愛。


一方で、栃煌山が敢闘賞、豊真将が技能賞。
この両者は良いねぇ。ともにイイ相撲をする。一気に前に出て、相手を土俵の外まで持って行くといったような相撲で、見ていて気持ち良い。栃煌山や豊真将に豊ノ島、今場所は負け越したけど琴奨菊や稀勢の里が奮起してくれば、もっともっと面白くなる。特に栃煌山と豊真将と稀勢の里。栃煌山はこれから上位との対戦も増えて苦戦することが多いと思うけど、将来性はとても有望だと思うので、期待したいところであります。


その他の幕内力士では、若の里の復活や黒海が良かった。あと、安美錦の巧さも光っていた。ある意味、影の技能賞は安美錦。
個人的に注目していた鶴竜も、どうにか勝ち越し。来場所もこの調子で。


十両では里山が優勝ですか。
十両昇進以来期待している若ノ鵬は勝てないなぁ。海鵬も勝てなかった。
ただ豪栄道や寶智山などの活躍は興味深い。
そして皇牙の引退。残念だけど、本人の決断を尊重しましょう。土俵生活に弓取り、お疲れさまでした。引退後も活躍されることを期待しております。


最後に来場所の展望。
まず白鵬vs朝青龍が一番。両者ともとりあえずどうか無事に出てきてくれ。
あと栃東の動向も気になる。
そして上記に名前を挙げた幕内の若手の活躍に加え、十両から新たな新鋭が登場してくれれば良いんですが。
大雑把に言えばそんな感じ。ホンモノの大雑把で申し訳ありませんが、夏場所に期待するトコロは少なくありませんよ。
何かが動きそうな夏場所、そんな気がしています。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 大相撲春場所感想07

  • <大相撲春場所>白鵬が2回目の優勝 決定戦で朝青龍を降す  大相撲春場所は千秋楽の25日、大関・白鵬が優勝決定戦で横綱・朝青龍を破り昨年夏場所以来2... [続きはこちら]

« 一発で「顰蹙」って書けたら凄い | もどる | “総体としての音楽”/フランク・ザッパという存在 »