« 宮沢賢治と「社稷」 | もどる | 大相撲春場所感想07 »

2007年03月24日 一発で「顰蹙」って書けたら凄い

ビールで一番好きなのはヱビスビール。二番目がKIRINのクラシックラガー。
お酒なんて全然飲めないに等しく、味もロクに分からないけど、上記のビールは好き。
そもそもビールを好きになったキッカケがクラシックラガー。これを飲んで「ビールって旨いジャン」と思った。それ以後定期的にクラシックラガーを飲んでいたけど、ある日ヱビスビールと出逢って、クラシックラガーは転落した。
ちなみに最近は「極旨」というインチキビールも好き。発泡酒だか第三のビールだかよく分からんけど、ああいうのは苦みと、味に深みのようなモノがなくて不味いと思っていたが、「極旨」はそうでもない。インチキビールでも飲めちゃう。しかも安いからよく買っちゃう。
と言っても缶ビールは500ml一本が限界。すぐに顔が赤くなるからどうしようもない。ほぼ下戸。限りなく下戸。日本酒より強い酒は絶対に飲めない。二年くらい前に日本酒を二合飲んだら、全身に蕁麻疹が出て、震えが止まらなくなって、急性アルコール中毒一歩手前のような雰囲気になったことがある。それもこれも私の親父が下戸だから、多分遺伝だろう。でも、親父はヘビースモーカーで、私はタバコを神田うの並に嫌悪している。世界で一番嫌いなタレントが神田うの、それと同じくらいタバコが嫌い。親戚にもタバコを吸っているヒトが多いし、バイト先の男のヒトもほとんどが喫煙者、おまけにお世話になっている教授も喫煙者。で、困る私。最近は女子中学生でも堂々とタバコを吸ってやがる。どうして煙を吸い込んで嬉しがるのかしらん。そういう光景を見ると、タバコを嫌っていて良かったと誇らしくなる。自分のコトを最も誇らしく感じる瞬間が、喫煙者を見て安堵感を得る時。嗚呼、なんという哀れな誇りよ。


カップ麺で一番好きな種類はカップ焼きそば。一番が俺の塩で、二番目が一平ちゃん 夜店の焼そば。ペヤングも嫌いではない。しかし、とりあえず俺の塩だけは別格。定番のUFOは肝心のソースが激マズで嫌い。アレは後味悪すぎだ。
そして俺の塩は一分で出来るから良い。っていうか、私は焼きそばそのものは好きではない。ただ、カップ焼きそばが好きというだけ。カップ「焼き」そばと称しながら、全然焼いてないあのフニャフニャ感が最高。実際に焼いた麺は好きではない。焼きそば然り焼うどん然り。でもカップ焼きそばはカロリー高いなー。


高校野球なんてほとんど興味が無いけど、何かと注目されている大阪桐蔭の中田君は良い。あの悪そうな顔、その反面、どこか優しさを内包していそうな笑顔。彼みたいな者が仲間にいれば、最高に心強いだろうと思う。「RIN」の石川凛も、多分ああいう雰囲気で、もっと嫌らしい感じなんだろう。中田君には是非とも無邪気に相手の自信を粉砕するような活躍をしてもらいたい。

« 宮沢賢治と「社稷」 | もどる | 大相撲春場所感想07 »