« よーい、ドンッ! | もどる | 夢は夜ひらく »

2006年10月01日 力を抜き続けてます

この前、"こち亀"が連載30周年とかで一部にて盛り上がりを見せていたけど、どうやれば30年も同じ漫画を書き続けられるんだ。
スゴいというより、もうなんか唖然とするような数字ですね。30年って。
"こち亀"の連載がスタートした時に生まれた人は、もう三十路。連載開始時に50歳だった人は80歳。30年って途方もない月日だなぁ。
こうなれば引くに引けなくなってるんだろう。「もう十分やったな。よし、そろそろ止めろ」とも言えるような状態じゃない。30年も同じことをやれば、相手に文句を言わせられない状態になることが分かりますね。


私も、何を30年続けられそうかって問われれば、無気力に生きることでなら30年くらいは余裕で続けられるかもしれん。
現にもう21年が経過している。あと9年? ハハー、余裕余裕。で、30周年に到達した暁には誰が祝ってくれるんだろう?

« よーい、ドンッ! | もどる | 夢は夜ひらく »