« もうすぐロンシャンの日 | もどる | 力を抜き続けてます »

2006年09月29日 よーい、ドンッ!

前回の続き。
もうすぐ凱旋門賞。
今年はメンバーもかなり良いから、余計に楽しみだ。


まぁ、ディープインパクトの唯一の懸念事項といえば、ぶっつけ本番ということでしょうかね。
やっぱりエルコンドルみたいに早い段階で向こうに行って、一回使った方が良かった気もするけど…


ところでディープが勝ったとして、それは日本の競馬界のレベルをどれほど証明することになるんだろうか。傑出した一頭がいるというだけで、他はスルーされるような感じじゃないだろうか。
毎年コンスタントにヨーロッパやドバイやアメリカで良い結果を残せるようにならないと、世界の競馬人の目はそんなに日本に向かないとも思うけど。


たまに凱旋門賞馬がJCに来るけど、あれは賞金目当てとも思えるしなぁ。
ペリエみたいに毎年来てる人は、大体どんなもんか分かってるんだろうけど、そういうのはむしろ例外で、ほとんどの欧州人は日本の競馬界なんて気にも止めてないかもしれん。


ディープインパクトは世界の競馬人の中に、日本の競馬界を意識させるきっかけになって欲しいな。
仮にディープが勝っても、それは日本の競馬史的、凱旋門賞史的に見れば大きな出来事だけど、世界の競馬人の本質的なイメージを変えることはできない。
ディープをきっかけとして、どんどん向こうのレースで活躍できる馬が輩出できれば良いんですけどねぇ。
それは、当然競馬関係者もファンもずっと願ってきているんだけども・・・


まー、これはディープが勝たないことには始まらないし、今後それに近いレベルの馬が出てこないとダメ。
最近になって日本馬も海外で良い成績を残せるようになってきているから、広い目で見れば、日本の競馬界にとって、これからがある意味では正念場なのかも知れませんね。

« もうすぐロンシャンの日 | もどる | 力を抜き続けてます »