« 暑いのはイヤだから死んでね | もどる | 「桜」と「自死」 »

2006年07月15日 沈黙の中のざわめき

野口です。スイマセン間違いました。愚痴です。
フジテレビはわざと「すぽると!」のキャスターにあのバカそうなアナウンサーを起用したのだろうか、と思う最近は暑くて殺意すら覚えるが、あまり熱くなると増々暑くなるから、もうどうでも良いやと思う。最近の夏は、やっていやがると感じる。どんどん強くなる。この気温はジャイアンリサイタルよりも不快。ドラゴンボールの餃子の声よりも虚しい。


色んな雑誌で注目されてたチャットモンチーを見て、どうせコイツらの音楽はタレントでいえば和希沙也レベルだろ、と思ってアルバムを聴いてみたら加藤ローサレベルだったので驚いた。良いバンドじゃないか!
タレントといえば次々に年下のヤツが出てきて、ちょっと戸惑っている。SPEEDでさえ、私からしてみればお姉さんの年齢になるのに。しょこたんは学年でいえば1つ下なんだぜ。でも、ものスゴくお姉さんのような気がするんだけど・・・ 以前にダウンタウンの松っちゃんが「今でも高校野球を見るとお兄さんがやってる気がする」って言ってたけど、多分これと同じような現象なんだろう。
まぁ、そういうことで、いつの時代も17〜22くらいまでの連中が人気を集めるのね。そう考えれば、20代後半になっても生き残っているヤツはスゴいんだなぁ。


しかしアレですよ。酒気帯び運転をして死亡事故を起こしたヤツは問答無用で国外追放にすれば良い。あと禁煙場所で喫煙するヤツも。
昨日、そういうことを考えてたら、くるりとリップスライムがMステに出てきて驚くほどの糞曲をやっていたのには唖然とした。マイナスとマイナスが合わさってもプラスにはならないじゃねーか!


ところで巨人の連敗がニュースになってるが、これを機にプロ野球中継を地上波から撤退すれば良いんじゃないか?糞みたいなJリーグを見習って、糞みたいなプロ野球も地上波での放送を控えれば良いんだ。月3回くらいにして、深夜に録画放送で。


今、新渡戸稲造の『武士道』を読んでいるが、やはり日本は精神文化の国だと感じる。日本人と唯物論、日本人と形而上学。
長年に渡り「武士道」のような精神形態が日本人の根底に蓄積されたことにより、日本では非常に高度な文化の数々が構築されたのだろう。
今でも、日本人は外国人と比べて自己主張が少ないと言われる。私は、それで良いと思う。
なぜか最近はやたらと自己主張のできる人物が好まれる傾向にあるが、誰も彼もが自己主張の世の中なんて嫌だ。田嶋陽子を見てみろ!あんなのがウヨウヨ出てきたら、日本は滅びるぞ。
耐え忍ぶことだって必要だし、時には黙ることも必要だと思う。だから私は普段、人前ではあまり多くを語らないように心掛けている。しかし、そうすると必ず悪い人を見るような目で見られる。
ちょうど中村一義の歌の一節を思い出した。
「そんなにさ、しゃべんなくたって、 伝わることもあんだろ?」


YouTubeにある三上寛とSondre Lercheの動画は良いと思った。

« 暑いのはイヤだから死んでね | もどる | 「桜」と「自死」 »