« フィヨルドの成人 | もどる | 嘘のすゝめ »

2006年04月15日 ブログの新時代!?

ブログ登録者、半年で83%増


これは果たしてどうなんだろう?
かくいう私も、今こうやってブログ上に適当に雑文を記しているわけだけど、最近は本当にブログが増えてるなと実感している次第で御座います。
もう数があり過ぎて何がなんやら分からなくなってきております。
検索してもやたらブログが出てきて閉口してしまうこともしばしば。
非常に便利なツールゆえに、今やネットはブログ一色。


今後ブログを凌ぐツール(HP運用関連限定)が出てくるならば、どんなものだろうかと考えてみましたが、「超簡単に(クリックだけで)超カッコ良いFLASHアニメーションを使ることができる超システム」
こういうのしか思い浮かばなかった。(考えた時間2分)


まぁ、結局ブログは簡単にメッセージを配信できるから利用者が増えるんでしょうね。
最近は企業のサイトでも全面ブログ化している所を見ますが、ああいうのはなんかイマイチだな。
大して更新頻度が多いわけでもなし、とりたてて配信するような情報も希薄なのに、なぜそんなことをするのか!という思いです。
全面FLASHで構築されたサイトと同じくらいの不快感を覚えます。


昨今のブログ利用者急増を心理学者の分析風に申しますと、
それだけ多くの人が自分自身をアピールしたいと思っている、ということの表れではないでしょうか。
社会に自分のことを少しでも知ってもらいたいという欲求が、簡単にメッセージを配信できるブログ人気の一翼を担った、と。
(余談ですが、この一文は、心理学者風じゃなく、松村が真似する掛布さん風に読んでも良い気がします)


まー、これは根拠のないデタラメですが、これだけブログの数が増えた今、例えば企業やお店は普通にブログを使っていてもあまり意味がないんじゃないかな?
そういうものを使って自分達をアピール・宣伝するなら、これからはちょっと変わった使い方が求められると思いますね。
数年前まで単なるアニメーションや簡単なゲーム作成のためのソフトだったFLASHが、近年はDBと連動したサイト構築に用いられるなどして、更にその威力を発揮しているのと同様、ブログも単に情報を打ち込んで、更新するだけではなく、もっと様々な使い方をしてこそ、その力が発揮されるところに来ているのではないでしょうか。


とは言っても、私のように個人で、大した目的もなく、"別に誰も見なくても良いや、ただ単に存続させてれば"的なヤツには全くどうして、こんなのはどーでもいー話なのですが、ふとブログにも別の新しい使い方が求められるよなぁ、という思いが致しましたので、こうやって自分とは無関係の話を従来通りのブログの使い方でもって、アテもなく配信するに至った訳で御座いまする。

« フィヨルドの成人 | もどる | 嘘のすゝめ »