« 盛り上がれ夏場所! | もどる | 大相撲前半戦雑記 »

2009年05月14日 アホな質問者

女性の健康Q&A 「喫煙・禁煙」<1>


30代女性です。20代からずっと煙草を吸っています。結婚してそろそろ子供がほしいと思い、煙草をやめたほうがいいのかなとも思いますが、長年の習慣はなかなかやめられず、「子供ができたらやめよう。」とついつい自分を甘やかしてしまいます。煙草を吸っていると、妊娠しにくいとか、子どもに影響が出るとかあるのでしょうか? もちろん漠然とは、煙草は妊娠・出産に悪いと思っていますが、具体的な影響などを教えていただけますか?


ネタが無いとタバコの方に向かってしまうのがもはやお約束のようになっています。申し訳ない。ですが、あまりにもバカバカしいモノを見つけてしまいましたので、軽く記していこうと思います。
ココでの問題は上記の本当に寄せられたかどうか疑わしい質問文です。回答を先に用意して、上の質問を書き手が拵えた可能性が大いにあると思うのですが、ココではあえて実際に投稿されたモノであるとしておきましょう。なぜなら、そうしないと今回は何も書けませんので。


まず、この自称「30代女性」、コイツは実際のトコロ、そんなにタバコを止める気がない。現に「『子供ができたらやめよう。』とついつい自分を甘やかしてしまいます。」などと書いていますので。禁煙を前にして甘えが出ているのです。「長年の習慣」がどうとかほざきますその背景には、「だって今まで続けてきたんだから仕方ないじゃん!」という、「自業自得」であるコトをまったくもって忘却した卑屈なエゴイズムが滲み出ています。そして、付け加えるに「煙草を吸っていると、妊娠しにくいとか、子どもに影響が出るとかあるのでしょうか? もちろん漠然とは、煙草は妊娠・出産に悪いと思っていますが、具体的な影響などを教えていただけますか?」とくる。要は、踏ん切りを付けられないだけの情けない女だというワケです。仮にこの質問者、「タバコを吸っていても、妊娠・出産にはそれほど大きな問題はありませんよ。」との回答を受ければ、間違いなく安心してタバコを吸い続けるでしょう。
彼女は何らかのきっかけが欲しいワケですが、ソレを今まで見つけられず、というか見つけようともせずに今日に至り、結婚したし、そろそろ子供でも〜となった時点で喫煙者である己に不安を抱き、それでも依然として止めることもできず、今更止める意味などを求めようとしている一種の怠け者に違いありません。こんなトコロに質問文を送付してこなければ禁煙の契機を見つけ出せないなどというのは、一種の白痴でして、ある意味で自意識が喪失するか腐敗しています。タバコは理屈さえあれば止められるモノなのでしょうか。「漠然と」何かを思っているのであれば、ソレだけで止められるヒトは止められます。止められない意志薄弱者に限って、その先の「具体」を欲したがる。あぁ、情けねぃ! こんなどうしようもないモノを記事として扱うなんて!


そして回答は毎度お馴染みの内容です。返ってくる返答も決まりきっています。ソレが分かれば、早く止める努力をするコトです。無理ならば諦めて、犠牲を伴いながら吸い続けるべきです。こーゆーコトに深い意味を求め続けるモノは、自己の決意がペラッペラなのを何らかの理屈で揉み消したいとする動機を抱く倦怠者と言わざるを得ないでしょう。

« 盛り上がれ夏場所! | もどる | 大相撲前半戦雑記 »