« LOVE紅茶 | もどる | 爺ちゃん ありがとう! »

2009年05月24日 大相撲夏場所感想'09

祝・日馬富士


ありきたりな感想だけを並べます。
今場所一番良い相撲をとった力士が優勝しました。昨日の朝青龍戦、今日の本割での琴欧洲戦、いずれも立ち合いにそれほど上手くいかず相手の流れになりましたが、そこから見事な逆転。(優勝決定戦では裏腹に素晴らしい立ち合いで、一気に良い展開を作りましたね。これも天晴!)瞬発力というか、運動神経がずば抜けているなと思います。わたしは初日が終わった頃、日馬富士は終盤に優勝争いから脱落しそうだ、と言いましたが、何とも申し訳ありません。立派な立派な大関でした。来場所は綱取りですね。今場所のような相撲が取れれば、横綱昇進も現実味を帯びてきます。なんせ現時点では最も横綱に近い力士でしょうから。
惜しくも優勝はならなかった白鵬ですが、強さは存分に見せつけました。あの下半身! なんという強靭さ。来場所も(怪我さえなければ)間違いなく中心となる存在でしょう。もう一方の横綱朝青龍。彼らしい豪快な相撲も何番か見られましたが、昨日の日馬富士戦での怪我が響いたのか、今日は良い所なく、力もあまり入っていない負け方でした。できる限り怪我を治して、モンゴル三強時代を見せて欲しいと思います。
大関。ギリギリに勝ち越した琴光喜、満身創痍でなんとか凌いだ千代大海、怪我をしながらもどうにか勝ち越した魁皇。彼らがこの後、どんな風になるかは誰も知りません。あと、琴欧洲は良い日と悪い日の差がハッキリし過ぎて困惑します。


平幕では期待の豊響がよく動いて、本当に良い相撲を沢山とりました。来場所も期待しましょう。そして、翔天狼。彼も良かった。よく動ける力士はやはり充実しますね。出足も良いし、自分の得意な体勢を無理なく作れる。見ていて本当に面白い。


十両では猛虎浪ですかね。漸く入幕です。十両で苦労した分、幕内では大いに力を発揮して欲しいと思います。能力はかなり高いはずですから。
返り十両で優勝を決めた玉飛鳥。幕内経験もある力士です。このヒトもハマれば面白い押し相撲を見せてくれます。来場所以降も注目していきたい力士の一人です。体格も立派で、まだ年齢的にもこれから! 幕内でも上位を狙えるだけの素質はあると思っています。


そして最後になりますが、東関親方、長い間お疲れさまでした!
後継はやはり潮丸ですか(参考リンク:幕内潮丸が引退=東関部屋継承へ−大相撲)。偉大な親方の後を受けてプレッシャーもあるでしょうけど、立派な力士を沢山育てる素晴らしい親方になってくれることを期待しております。潮丸関もお疲れさまでした。これからは東関親方としての活躍を、精一杯応援していきたいと思います。


さぁ、次は名古屋です。例年の如く客足がやや懸念されますが、日馬富士の活躍により良い結果になるかもしれません。暑くなりそうな今夏、名古屋場所はもっともっと熱くなって欲しいものです。


お相撲は素晴らしぃー!

« LOVE紅茶 | もどる | 爺ちゃん ありがとう! »