« 言葉が出ない | もどる | 暑ぅ〜い »

2009年03月15日 サイケデリックスーパー

かなりローカルなおハナシをしようと思います。
四国及び岡山・広島方面に在住経験のあるモノでしたら、ソレなりに知っているかもしれないのが、「フジ」もしくは「フジグラン」という大型スーパーの存在です。このお店に入って買い物をしていると、何となく耳に入ってくる音楽があります。甲高い声の女が「青空 ウキウキ〜 南風〜 地球の上で 思い切り ジャンプしよ〜ぅ 生きようToday 夢見よぉ〜ぅ Tomorrow〜 フージッ フージッ」と歌っているモノで、一筋縄ではいきそうもない曲です。
先日、一週間ばかり四国の方へと里帰りしましたわたしは、数年ぶりにフジへと行きました。そして、ソコで案の定聴こえてきたコノ歌。思えば子供の時分から何度も聴いてきたコノ歌声、今になって気付いたのですが、相当にサイケデリックなモノです。特にアノ声、なんだアリャ。耳から離れなくなってしまいました。ネット上でコノ特異な歌声を拝聴できないものかと色々検索してみましたが、どうやら音源は上がっていない模様です。メロディーをギターで耳コピしているヒトはいましたが、やはりアノ歌声を聴かない限りソノ奇怪さは看取できないでしょう。(参考までに以下に「フジの曲 (ショッピングセンター) 耳コピ」を貼っておきます。)



スーパーの店内という、穏やかな空気が保たれていなければならない場所で、あのようにサイケな歌声が十年以上も流れ続けているなんて! とてもじゃないけど信じられません。ナゼ今までこんな特殊な曲の存在に思い至らなかったのか、非常に不思議でなりません。また、地元のヒトたちも、このユニークな曲に違和感を抱いているのかどうか、なかなか興味ある問題です。わたしも今の今まで気付かなかったのですから、もしかすると意外に気付かれていないのではないでしょうか。意識して聴いてみると宜しい、アブノーマルなアノ歌声、目眩のするアノ歌声、脳内を浸食するアノ歌声、購買意欲に敵対しそうなアノ歌声、「思い切りジャンプ」するどころか、もう本人が真っ先にぶっ飛んでしまっているアノ歌声…ああ、コレはとてつもない。
コノ歌はわたしが幼い頃から店内にて流れ続けていますので、きっと歌っているヒトはもうかなりの高齢ではないかと思われます。当然名前も顔も存じませんが、でもわたしは言いたい。アナタの歌声は偉大だ、と。
クラクラするような気取った爽やかさ──わたしはそう思います。そのクラクラする部分こそ、まさに極上のサイケデリックなのです。こんな歌がスーパーの店内で!!!(他地域の方は、四国方面へお越しの際には是非ともコノ曲を聴きましょう!)

« 言葉が出ない | もどる | 暑ぅ〜い »