« 社会主義の胚芽? | もどる | 理想と現実 »

2008年01月27日 大相撲初場所感想08

お相撲のコトを綴り出すと、私は決まってグダグダとスペースを浪費してしまうクセがあるようですから、今回ばかりは日本男児的に単刀直入にグイッと書いて締めよう。


千秋楽の一番。
白鵬対朝青龍。
見事な一番であった。
これぞ横綱同士の対戦でありまして、全ては其処に存してあった。この一番の為に今場所はあった。土俵下の大関よ、汝は眼前で斯様な取り組みがなされたことに対して、如何様に思う。無心ならば辞めてしまえホトトギス。


ホントのコト。ウソではない。仕切りの段階で白鵬に女神の微笑が向けられてあるように感ぜられた。而して私は朝青龍に期待してあった。無上の期待、夢、憧憬。ヒールを好む故に。初めて、初めて朝青龍は白鵬に完敗したのではあらぬか。来場所、彼は如何様に立て直して来るであろう。解説の北の富士サンも申しておったが、朝青龍の負けず嫌いは凄まじい以上、このままグイッと白鵬へ時代を明け渡すワケもなかろうとは思うのだが…それとも今日の一番で流れがグイッと転じたるか。


敢闘賞の豪風も見事でした。思いもかけぬ相撲で星をあげた一番もあれば、彼の持ち味である押し切る相撲もあり、グイッと前に前にとの姿勢が素晴らしかったではありませんかい。
幕下優勝を果たした「山本山」って逆に機転を利かした四股名の力士にも、今後逆に注目である。


最後、ありきたりなコトを申し上げて、幕を下ろす。
来場所、朝青龍がグイッと巻き返しなるか。白鵬が完全にグイッと時代を掌中におさめんとするか。
此処以外に何処を注目し得よう。


白鵬関、優勝御目出度う御座います。

« 社会主義の胚芽? | もどる | 理想と現実 »