« 引き蘢りでも約790万円 | もどる | 多過ぎるモノと少な過ぎるモノ »

2007年08月03日 夏の風物詩三十

先日「あつい」というキーワードをあげて、私は「完全に夏がイヤ」だと言った。キャンプ嫌い、花火嫌い、スイカ嫌い・・・いわゆる「夏の風物詩」的なモノの多くが嫌いだという自覚はあるのだけど、でもちょっと待って欲しい。いくらなんでも「夏の風物詩」全部が嫌いなワケはなかろう?
そこでちょっと検討してみたい。以下適当に思いつく限り「夏の風物詩」をあげて、好きか嫌いか検討してみようじゃないか。


夏の風物詩三十


其の壱 そうめん→コレはナゼか子供の頃から好きじゃなかった。キライでもないけど。
其の弐 蛍→私の実家は相当な田舎で、場所によっては蛍が生息していた。だからといって興味は無かったけど…
其の参 高校野球→野球に興味が無い。
其の四 風鈴→死ぬ程興味無し。
其の五 アイスクリーム→最近は食べてないけど、嫌いではない。
其の六 「24時間テレビ」→発狂しそうになるほどキライ。これほど「偽善」という言葉が相応しい番組も無い。番組の存在自体が「ヤラセ」
其の七 蚊→コレを好きなヒトはいないでしょう。
其の八 夏祭り→お祭り、人混み、苦手。
其の九 アサガオ→どーでもいー
其の十 ひまわり→ひまわりって枯れると気持ち悪くなるからイヤ。
其の十一 海水浴・プール→私は水泳が苦手。そしてほとんどのプールは汚い、海はもっと汚い。砂が付いてキモチ悪い。ゆえにキライ。
其の十二 夏休み→コレを嫌いなヒトはいないでしょう。
其の十三 麦わら帽子→幼稚園に頃に麦わら帽子を支給されたけど、私はソレを生理的に嫌悪した思い出あり。
其の十三 ラジオ体操→小学生の頃にあったなぁ。皆勤だったよ。コレはキライじゃない。好きでもないけど。
其の十四 ビアガーデン→親に連れられて何回か行ったことがある。酔っぱらいと喫煙者ばっかりの糞みたいな場所だ。
其の十五 七夕→ガキの頃に二回程笹飾りをした覚えあり。ちなみに短冊に書いた願いの実現率は100%! ちょっと好きかも。
其の十六 TUBE→興味ありません。
其の十七 冷やし中華→なぜかコレ苦手なんです…
其の十八 肝試し→何回か経験したコトがありますが、基本的に時間のムダですよね。
其の十九 冷房器具→抱きしめたいくらいに大好き!
其の二十 浴衣→着辛いので好きじゃない。
其の二十一 団扇→扇ぎ疲れるから好きじゃない。
其の二十二 セミ→うるさいからねぇ。好きになれないなぁ。
其の二十三 台風→好きなヒトいる?
其の二十四 かき氷→コレも子供の頃から好きじゃなかった。夏祭りで何回か買ったコトがあるけど、全部食べ切った記憶が無い。
其の二十五 すだれ→風情があって良いじゃないか。
其の二十六 ホラー・怪談・稲川淳二→こういうのを見たり聞いたりすると、自ずと笑ってしまうんだよなぁ。あと稲川淳二は何を言っているのか分からない。
其の二十七 バーベキュー→ああ、コレは比較的好きかもしれません。
其の二十八 カブトムシ・クワガタ→大好き!小学生の頃、毎年飼ってたよぉ。
其の二十九 旅行→コレは・・・まぁ、嫌いじゃない。
其の三十 麦茶→ウソみたいだけど、コレも好きじゃないんです。麦酒(ビール)は問題ないんですが…


やっぱり、夏のアイテムはどちらかというと好きじゃないようですな。
…早く失せろ夏!見えないけど目障りだ!

« 引き蘢りでも約790万円 | もどる | 多過ぎるモノと少な過ぎるモノ »