« キレイ | もどる | ズボラへの道 »

2007年06月04日 愛と勇気だけじゃダメなのさ

「愛と勇気だけがともだちさ ああ アンパンマン やさしい 君はー」
この歌を聞き或るヒトは言う。アンパンマンって孤独だねぇ。友達が愛と勇気だけって(笑)


とんでもない!
私は22年間生きてきたが、未だに愛と勇気と仲良くなる術を知らない。偶然、同級生には愛さんと勇気くんがいて、勇気くんとは小学校の頃から親しかったが、愛さんとは何の面識も無いという状態だった。
というように、実在した愛と勇気でも、その片一方としか仲良くなれなかった私からすれば、非実在的な、観念的な、不可視的な、理性的存在の、愛と勇気の両方と、ホントに仲良くなってしまうアンパンマンは超人としか思えないってもんよ。


しかし、忘れてはならないことは、愛と勇気と超親しいアンパンマンがどんなに奮闘しても、悪者のばいきんまんが一向に悪さを止めないという現実である。これは愛と勇気だけじゃ世界はいつまで経っても平和にならないってことを暗示している。つまりアンチ"Love & Peace"みたいなモンだ。
まー、こういう具合で、実はアンパンマンってモノ凄く悲観的な視点を我々に提供しているんだってことを、是非とも記憶の隅に留めておいて欲しいなー。


じゃあ、おやすみなさい。

« キレイ | もどる | ズボラへの道 »