« 春の最後 | もどる | 付与 »

2007年05月08日 驚き

しかし、まぁ驚きというものは突然、一気にやってくる。


今朝、テレビをつけたら「辻ちゃん結婚!」なんて言ってるじゃないか。しかも妊娠二ヶ月だと。ほぇ〜 あの辻ちゃんが結婚ねぇ。私の中では依然として小学生くらいのイメージしか無かったのに。思わず「えー!」と言ってしまった。一人で言ってしまった。辻ちゃんでも結婚してしまうくらいだから、絶対誰かはつんくと関係を持ってるはず。持ったことがあるはず。


それで、今日は暑過ぎるじゃないか。驚きを通り越して呆れ返るわ。


好天列島、今年1番の暑さ−7、8月並みの気温も


最近よく「電車の中で化粧をする非常識な女が増えた」とか何とか言って、主に若者の常識の無さを指摘する声があるけれど、そもそも地球環境が非常識じゃないか。五月上旬にして七、八月並の気温を記録するような非常識な環境で生活していれば、そこにいる生物も非常識になるわなぁ。


3つ目の驚き。これが最も驚いた。目ん玉が耳から出そうになった。
なんと「週刊プレイボーイ」で「マキバオー」の続編が始まっているではないか!!!その名も「たいようのマキバオー」
「みどりのマキバオー」、週刊少年ジャンプで連載されていた、つの丸の漫画。
この漫画が終わったのは、私が中一の時だった。競馬に興味を持ち始めた頃に連載されていたので、勉強する目的も含めて愛読していた実に思い出深い漫画だ。今でも実家には単行本が全巻ある。もう相当ボロボロになっていたと思うが。
この「マキバオー」、最終回がとんでもないんだよ。終わりというのは、いかなるものであれ重視される宿命にあるが、この最終回ほど見事な最終回がどれほどあるだろうか。つの丸という漫画家が底力を見せつけた、歴史に残るクライマックスだと、私は思い続けている。
その後のつの丸は、面白い漫画を描いているんだけど、どうもイマイチで、結局打ち切られてしまう。まったく不遇である。しかし、ここにきて、ついにやることにしたのか。最終兵器のマキバオーをいよいよ行使するか!ちょっと複雑ではあるが、これは是非とも見てみたい!と思い、コンビニで「週刊プレイボーイ」を探したけど見つからなかった。売り切れたのだろうか?ムカついたので「週刊朝日」を万引きしてやろうと思ったけれど、良い子だから止めた。


最後に。ほんのちょっとだけ風邪気味。
こんな時期に風邪をひいた自分に驚いた。思い返せば、三年くらい前の今頃にも風邪をひいたんだ。冬場は絶対にひかないのに。
「暑い、暑い」と言いながら、鼻水を出しているバカがいる。喉の調子も芳しくない。あっ、今「ざまーみろ」って声が聞こえて来た。アナタの方から聞こえて来た。


それにしても、非常識(暑い)だ。今日は実に非常識だ。

« 春の最後 | もどる | 付与 »