« except 6 | もどる | 一文字検索 »

2006年11月26日 大相撲九州場所感想

やっぱり深い衝撃なのかと日本杯、ヘヘーンだ。


さて、お馴染み 大相撲の感想。
一年納めの九州場所、毎度鬱陶しい座布団乱舞に見事横綱朝青龍が全勝優勝で応えてくれました。


以下、適当な感想。
やっぱり白鵬がいなけりゃ駄目。琴欧洲も全体的によくなかった。でも10番勝つんだからなぁ。実は栃東も魁皇も10番勝ってるんだよなー。何でだろう?底力だとは、あまり思いたくない。琴光喜なんかもうちょっとで年間全場所8勝7敗かという状況だったのに。
朝青龍に対抗できるのはやっぱり白鵬だけかね。今場所は豊真将や琴奨菊など若手の活躍が良かったけど、白鵬に続く若手力士の台頭を切に祈ります。特に豊真将は初場所で番付を上げてどこまで勝てるか。まだちょっと力不足かもしれないけど・・


あとは注目された兄弟力士のヒトたちで結局勝ち越せたのは露鵬だけだったり、若の里はもう関脇に戻れそうもないと思われたり、十文字が存在感を見せつけたにも関わらず、やっぱりキャラは地味だったり、皇牙の相撲内容についてちょっと不安に思ったり、豪栄道と栃煌山は来場所も楽しみだったり、期待の門元もあと一息だと思ったり、白馬がやたらと良くてこれからに期待が持てたり… いい加減に振り返ればキリがない。


・・・ということで来年の期待。
大関陣の整理。白鵬横綱へ!? 朝青龍独壇場の阻止なるか。幕下・十両から新たなる若手の台頭。北桜とか土佐ノ海とか皇司とか玉春日とか栃乃花とかのベテラン、把瑠都とか稀勢の里とか豊真将とかの若手。


今年の大相撲も終わりました。来年はどうなるのでしょうか。さてさて、2007年の大相撲にも期待しましょう。

« except 6 | もどる | 一文字検索 »