« 無風払暁ブルーズ | もどる | 左遷っぽいね »

2006年06月17日 色んなモノがEmissions

EmissionsROSSOの新作「Emissions」。
正直前作「DIRTY KARAT」はイマイチだったから、ROSSOには期待しないことにしてたんだけど、意外や意外、このアルバムが良い。私の中にあるROSSOのイメージが一変した。


今作は全4曲で30分ちょいと時間的にはコンパクトにまとめられてるんだけど、これが良い具合に作用している。
このアルバムからは、徐々に音を組み立てていく構築することの魅力が感じられる。
いずれの曲も淡々としたところから、少しずつ骨肉が付けられていって、最終的には頑丈な体になる。その過程があまりに楽しい。バンドとしての原点に立ち返ったかのような印象さえ受ける。


ところで、チバはこの後、The Birthdayとかいうバンドでやるらしいね。
ROSSOでもこれほど刺激的なことができるのに、なぜ別のバンドをやるんだろう。
内部事情かねえ。
出来ることならもっとこういう感じの曲をROSSOでやって欲しかった。
良いアルバムだけに、これで幕引きとなるなら、ちょっと残念。
まー、でも、彼は今までも好きなようにやってきたから、あえて気にしないでおこう。

« 無風払暁ブルーズ | もどる | 左遷っぽいね »