« 大豊作 | もどる | ゼペットじいさんとは無関係 »

2006年03月07日 ショートケーキのような感じ?

Circle木村カエラの2ndアルバム。
彼女は今、キリンラガービールのCMに出ていますね。一時的に再結成したらしいサディスティック・ミカ・バンドのヴォーカルに抜擢され「タイムマシンにおねがい」を歌ってますけど、まぁ良い声だこと、と思いました。
それで、ちょっと気になったので彼女の2ndアルバムを聴いてみました。このアルバム全曲の作詞を本人がやってるみたいですけど、あまり私が好きなタイプの歌詞ではありませんでした。唯一惹かれたのは「You」という曲の歌詞です。私はどうもこういう感じの寂しい詞に惹かれ易いんですねぇ〜。いやぁ単純だ。


HMVのサイトによると

今作では、これまでの木村カエラを支えてきた曾田茂一(Foe、Honesty)、奥田民生、渡邊忍(Asparagus)、高桑圭(Great 3)に加え、岸田繁(くるり)、ミト(クラムボン)、堀江博久(Neil & Iraiza)、吉村秀樹(Bloodthirsty Buchers)といった面々が楽曲を提供しています。
とのことです。

まあ、この中で私が好きなミュージシャンは正直皆無ですが、でもこのアルバムなかなか良いんですよね。
特に5曲目の「トゥリル トゥリル リカー」と7曲目の「You」と11曲目の「Circle」と12曲目の「はちみつ」が良い感じです。
誰がどの曲を作ったのかは、当方のある事情によって知ることができませんが、上記の4曲は良いと思いました。
でも4曲目の「Beat」って曲は一発で奥田民生が書いた曲だと分かりましたが・・・・


このアルバム、いわゆるロックチューンから、ポップ、エレクトロニカと様々なタイプの曲が収められています。
そりゃ曲提供者を見れば、様々なタイプの曲が集まることは余裕で分かるわけですが、木村カエラというヴォーカリストはどんなタイプの曲でも無難に歌いこなせる技量を持っていますね。それが彼女の魅力なんでしょうが、その一方で歌そのものにイマイチ面白みが感じられないというのも正直なところでごわす。


まあ、「耳馴染みの良い音楽」という形容をすれば、スゴく良い印象を与えることができるけど、裏を返せば中身がギッシリと詰まっているわけではないとも言えるのです。
ただ、一曲単位で見ると、どれも平均レベル以上のクオリティはあると思うので、今まで興味の無かった方でも聴いて損はないと思います。
アルバム全体の流れとして見た場合は、決してスマートなものではありませんが、あくまでコレは彼女の歌がメインなわけですから(私はそう思っている)、その点に関して私は、あまり気になりませんでした。
気になる人はかなり気になるかもしれませんが。


けれど、ジャケットのセンスが悪すぎるのだけは気になりました。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ショートケーキのような感じ?

  • 無茶苦茶なタイトルだ(爆)ドリカム『THE LOVE ROCKS』、木村カエラ『Circle(初回盤DVD付)』、NIRGILIS(ニルギリス)「saku... [続きはこちら]
  • 木村カエラちゃんのNEWアルバム、木村カエラCircleCD+DVD初回限定仕様(税込2,772円)送料別聴きました♪♪♪元々、カエラちゃんのファッション... [続きはこちら]

« 大豊作 | もどる | ゼペットじいさんとは無関係 »