« 細野さんのソロアルバム 。 | もどる | Jigsaw Puzzle »

2006年02月19日 Movable Type

ブログをStereologからMovable Typeに変更してみました。
変更したといっても外観は何も変わってませんが・・・

今まで使ってたStereologはPHPだけで稼働するシステムだったのですが、せっかく使ってるサーバーがDBも使えるのに、それを無視しして使わないでいるのは勿体無いと思い、何かいろんな所で使われているMovable Typeを導入してみたというワケです。(この一文スゴく分かり辛いけど・・・まー、いーや)


今日の午後12時以後数時間の間にアクセスした人は、多分このブログにアクセスできなかったと思います。
どうもスイマセンでした。
それと、過去のコメントやトラックバックなんかは消え失せてしまいました。ちょっと残念な気がしなくもありません。


まあ、それでMovable Typeを使い始めたワケですが、どうやらこれはいろいろと不備があるようで・・・・
使い勝手の面ではexciteブログなんかの方が良いかもしれません。
半年くらい前までexciteブログを使っていた者の単純な意見ですが。


でもこのMovable Typeは自由にカスタマイズできるので、やりようによっては格段に使いやすくなるかもしれません。
まだ私も試用段階といったトコロですから、はっきりしたことは言えませんがとりあえずしばらく使ってみようと思います。
Movable Typeに関する本もいろいろ出てるみたいで、余裕があれば購入してみようかなとも思っております。

« 細野さんのソロアルバム 。 | もどる | Jigsaw Puzzle »