« 初場所の感想 | もどる | 地味アルバムにやさしく »

2006年01月26日 座禅って意味あるの?

ZAZEN BOYSIIIナンバーガールは退屈だったからそれほど好きではなかったが、ZAZEN BOYSは好きである。好きといっても「そこそこ好き」という程度だが。
なぜ私がZAZEN BOYSを好きかというと、あまりよく分からないことを演っているからだ。


ナンバーガールはかなり人気があったから、その流れでZAZEN BOYSを聴いている人は多いだろう。
そういう人たちに私は聞きたい。このバンドがやっていることを完全に理解できているのかどうかと。


三枚目のこのアルバムではシンセサイザーが導入されたり、ドラムがかなり寸断され、フリージャズのような展開を見せたりする一方で、ぶっ飛んだようなフリーキーなグルーヴを叩き出したりしている。また向井の狙っているのかどうか分からない脱力させるような裏声も聴こえてくる。
お約束の「繰り返される諸行は無常」やら「蘇る性的衝動」やら「冷凍都市」という言葉も当然出てくる。


全て計算されたことなのか、セッションしていたらたまたまこうなったのか、それともただの変態の結果がコレなのかは分からない。
とりあえずこのアルバムを聴いて思うことは、やっぱZAZEN BOYSは分からん、ということ。
でもそこにこのバンドの魅力があるわけで、この先ナンバーガールのようなアルバムを出せば途端にZAZEN BOYSの魅力は無くなるだろう。当たり前のことだけど。
ナンバーガールに比べると、ZAZEN BOYSは何倍も面白いバンドだと思う。
こういうアルバムをあと何枚か出して欲しいものである。

« 初場所の感想 | もどる | 地味アルバムにやさしく »