Warning!

News

気になったニュースとかサイトとかを掲載しています。

2009年7月23日 (木)

元大関・出島が現役引退表明…悔いなし

「大相撲の元大関で西前頭13枚目の出島(35)=本名・出島武春、金沢市出身、武蔵川部屋=が22日の名古屋場所11日目取組終了後、現役引退を表明した。豊ノ島に敗れて2勝9敗となり来場所十両への陥落が濃厚となった。出島は『今場所も成績が伸びず、決断した。悔いはありません』と話した。年寄『大鳴戸』を襲名し、今後は部屋付き親方として後進の指導に当たる。」

お疲れさまでした。もう「出る出る出島」が聞けないのかと思うと多少の寂しさが残ります。「武蔵丸日記」ではまだまだやれる!と書かれていましたが、やはり引退ですか。この後は指導者として、一人でも多くの有望な力士を輩出して欲しいと思います。
ところで、出島関が「大鳴戸」の年寄株を取得していたのは知っていましたが、その大鳴戸を借りている(現大鳴戸の)元武雄山はどうなるのでしょうか。コチラの方も少し気になっています。

改めて…今まで一本筋の通った押し相撲で活躍された出島関の第二の相撲人生が恵まれたものとなりますように。長い間お疲れさまでした。