Warning!

News

気になったニュースとかサイトとかを掲載しています。

2009年6月06日 (土)

白山で70年ぶりにライチョウ確認=乗鞍岳などから移動の可能性も

「石川、岐阜県などにまたがる白山(2702メートル)で、約70年ぶりにライチョウが確認されたことが5日分かった。環境省中部地方環境事務所によると、現在、国内でライチョウの生息が確認されている地域は、南アルプスをはじめ乗鞍岳、北アルプス、御嶽山の4カ所にとどまる。」

へ〜、凄いですね。・・・イヤ、多分凄いコトなんでしょう。だってライチョウと言われてもピンとこないもので…… 平塚の方の「らいてう」ならばまだイメージできるのですが、さすがに平塚の方のらいてうが白山で確認されるはず無いしなー。
関係ないけど、「ライギョ」ならば、わたしの地元で確認されたコトがあります。ちょっと大きめの池で釣り上げたヒトがいて、一時期話題になったもんです。が、その時は取材も何も全くありませんでした。ただガキの間で話題になっただけ。そもそも本当にライギョを釣り上げたのかどうかも分からないし、ライギョがどれだけ珍しいモノかも今もってよく分かりません。珍しい順番だと、らいてう、ライチョウ、ライギョの順ですかね。
ああ、どっかにらいてう落ちてねーかなぁ〜