Warning!

News

気になったニュースとかサイトとかを掲載しています。

2009年5月29日 (金)

国内の「Twitter」利用者は52万人、男性が75%

「国内の利用者数は1月の20万人から4月は52万人と2.6倍に増えたことがわかった。4月における米国の利用者数は1708万人、英国の利用者数は252万人。ともに、1月と比べると3.7倍の伸びを示した。(中略)利用者の男女構成比では、米国が男性45%・女性55%、英国が男性46%・女性54%で、女性の占める割合がやや高かった。一方、日本は男性75%・女性25%と、男性の利用が大半を占めていた。 」

なるほどねー。そうですか。Twitterはブログよりもアッサリしていて、気楽に書けちゃうから良いんですよね。oasisのリアムやMatchbox Twentyのロブ・トーマスなんかもやっていますからねぇ。ブログの場合、「寝た」とか「起きた」とか「新幹線に乗るために駅へ移動中」なんて書いてもしょーもない気がしますが、Twitterならそういうコトを書いても違和感がない。というか、そういうコトだけを延々と書き続けられる素晴らしい暇潰しツールなワケです(と思っている)。誰しもがしょこたんブログ並みに更新し続けられます。
これからも利用者は増え続けていくでしょう。まだ認知度がそれほど高くないだけで、日本でも誰か有名なヒトが始めれば、ソコでコレの存在を知って、「面白そうだな、私も」なんて感覚から利用者が増加していきそうな気もします。