Warning!

News

気になったニュースとかサイトとかを掲載しています。

2009年4月10日 (金)

ピクシーズのフランク・ブラックの新ユニット、全貌が明らかに

「フランク・ブラックが結成した新ユニット『グランド・ダッチー』の全貌が明らかになった(中略)グランド・ダッチーというユニット名については、フランクは『レコーディングの間、私たちは未来や成功についてあれこれ夢を描き、スタジオまでの車中で、得た収益はルクセンブルグの家の頭金にするのだと決めた。なぜルクセンブルグかというと、今は思い出せないのだが、何かおかしな理由だ――おそらく小国家への私の執着心とか。そこから「Grand Duchy= 大公国」というバンド名が生まれたのではないかと思う』と語っている。」

一箇所だけ。
「おそらく小国家への私の執着心とか」
って何だ。フランクがもつ大国へのアンチテーゼなのか、それとも小さな国を支配してみたいという独裁願望なのか。あるいは素朴な郷愁なり理想が小国家という形へと結びついたものなのか。
いずれにしてもまったく明瞭に理解できないのが魅力的。他人には簡単に理解できないものへの執着は、案外武器になると思います。ホントにおかしな理由ね。