Warning!

News

気になったニュースとかサイトとかを掲載しています。

2009年2月04日 (水)

IEの市場シェア、減少続く――67.5%に

「Internet Explorer(IE)がシェアを落とし続ける一方で、Firefoxなどの競合ブラウザはシェアを伸ばしている。(中略)1月のIEのシェアは67.55%。2008年11月に70%を割って以来、減少が続いている。これに対し、Firefoxのシェアは21.53%。11月に20%を超えて以来、徐々に伸びている。
以下、Safariが8.29%、Chromeが1.12%、Operaが0.70%と続く。」

HPを制作するモノにとっては天敵となるIE、でもシェアが圧倒的! その現状が変わりつつあるようですね。本当かどうか知らんけど。最近はこのようなブラウザは全く使っていないので(というかMacじゃもう使えない、入ってない)、どれだけまともにCSSやHTMLが読めるようになったのかは分かりませんが、このバグそのもののようなブラウザの半独占状態が崩れるのは大歓迎なのです。
とは言っても、まだまだ他を圧倒しているのが現実です。
まぁ、「とりあえずブラウザを変えてみようかな」との意志が無けりゃこの状況は変わらないだろうし、この結果を信じて良いのなら、よくぞ他のブラウザでここまで切り崩せたな、という感じがしなくもないのです。
ああ、でも、実際はそこまで気にするニュースでもないような気がしてきた。結局は己が好きなモンを使えばいーのだから。