気になったニュースとかサイトとかを掲載しています。
「最高齢の英国人の1人、クララ・ミードモアさんが11日、105歳の誕生日を迎えた。ミードモアさんによると、長寿の秘訣は『性行為をしなかったこと』だという。
ミードモアさんは、性行為を行ったことがないと明かした上で、その理由について、ずっと異性と密接な関係を持つには忙しすぎたし、そうした行為は煩わしそうに見えたためと語った。」
なんじゃこりゃ。
処女と長寿の関連性なんてあるのかしらん。多分童貞とは関係ない。処女のヒトが言うより、そうではないヒトが、「性行為をしなくなってからは健康になった」って発言をした方が説得力がありそう。処女である限り、性行為の体験と長寿の因果関係は必ずしも明確には分からんのです。体系的な統計でもなければ。だが、統計なるモノは往々にしてインチキだ。まぁ、原因は別の場所にあって、もしかすると性行為は長寿に良いかもしれんし…
しかし、こういったのはメルヘンの世界だ。「〜が長寿の秘訣」ってのは大抵メルヘン。そういったモノを科学で解き明かそうとするのも、またメルヘン。メルヘンである限り、自分に納得のいくような意義付けをすれば宜しい。そうすれば、生きていくのも楽しくなるわねぇ。